時計選びで悩む人必見!たった3ステップで理想の時計を見つける方法

mens black tie
シェアしてもらえたら嬉しいです

腕時計を買いたいけど、どんな腕時計が自分に合っているのかわからない…どうやって選べばいいの?』

こんな疑問をお持ちでないでしょうか?私も初めの頃は同じ疑問を抱えていました。

今回は、そんな疑問を解決し、理想の腕時計を見つけるための記事になっています。

なぜなら、私は某有名高級時計雑誌で900通以上の中から腕時計コメント大賞を受賞するなど、時計の知識を深め、実際に上記のような悩みを解決しているからです。

ここでは、実際に私も実践している、理想の腕時計を見つける方法を3ステップで解説します!

この記事を読み終えれば、時計愛好家が実践している理想の時計を見つける方法を学べて、理想の腕時計を見つけやすくなります。

ちなみに、クォーツ式時計と機械式時計の違いをご存知ですか?

Sponsored Link

3ステップで理想の腕時計を見つける方法

アイデア
出典: https://pixabay.com/
理想の腕時計を見つける3ステップ
1. ある程度の予算を決めよう!
2. どの場面で腕時計を使いたいか想定しよう!
3. どこで腕時計を買うか検討しよう!

理想の腕時計を見つける3ステップは、上記の通りです。

まず「ある程度の予算を決める」ことで、時計のブランドをある程度絞ることができます。

次に「どの場面で腕時計を使いたいか」を考えることで、腕時計のタイプが絞れます。

最後に「どこで腕時計を買うか」を検討します。

それぞれ詳しく解説していきます。

1. ある程度の予算を決めよう!

予算
出典: https://pixabay.com/
予算を決めるメリット
✔ブランドをある程度絞ることができる

まず、お財布事情から「いくら腕時計に出せるのか?」考えて、「予算」を決めましょう。

よくありがちなのが、予算を決めずにいきなり時計探しをしてしまうこと。

そうすると、選択肢が多すぎて、目移りしてしまい、いつまでも絞りこむことができません。

予算をはじめに決めると、ブランドを絞り込むことができます。

どれくらいの予算があれば、どんなブランドが選べるのか知りたい方は、下の記事を参考にしてみてください。

ブランドを絞り込むことができたら、候補ブランドについて理解を深めましょう。

同じ価格帯のブランドでもそれぞれ個性があり、得意不得意があります。

各ブランドの特徴をサクッと知りたい方は、下の記事を参考にしてみてください。

一つ注意しなければいけないのは、高い時計=良い時計ではないという事です。

高くても質が伴わないものもあれば、安くても良質な時計もあります。

5万円以下で時計を探している場合は、この記事で紹介している時計はおすすめです。

2. どの場面で腕時計を使いたいか想定しよう!

時計とスーツ

使用場面を想定するメリット
✔使用場面を想定することで、時計の種類が絞り込める

時計の予算を決めて、ある程度ブランドを絞り込んだら、次にすることは「どの場面で腕時計を使いたいか」考えることです。

実は腕時計にも種類があり、得意・不得意とする場面や服装があります。

つまり、洋服と同じように、腕時計もTPOをわきまえることで、よりあなたの装いを引き立ててくれます。

腕時計の主な種類は以下の通りです。

腕時計の種類
ドレスウォッチ: 時間のみが分かる極めてシンプルで薄い時計。革ベルトがほとんど
3針スポーツウォッチ: ドレスウォッチをある程度頑丈にしたもの。日付表示付きや、ステンレスブレスレットもある
③ダイバーズウォッチ: ダイバーのための時計。基本的に大きく頑丈で水に強い
④パイロットウォッチ: パイロットのための時計。クロノグラフ、GMTなどの付加機能が与えられているものも多い
⑤クロノグラフ: ストップウォッチ機能付き時計のこと。機能的である反面、分厚くなりやすい

自身のライフスタイルと照らし合わせて、時計の種類を選びましょう。

腕時計の種類と使用シーン(服装)のマッチングについてサクッと知りたい方は、下の記事がおすすめです。

時計の種類別の特徴や選び方、おすすめモデルは次の記事がおすすめです。たった1記事でわかるように、教科書的にまとめています。

Sponsored Link

3. どこで腕時計を買うか検討しよう!

並行輸入店
出典: https://www.insidehook.com/daily_brief/watches/ellen-degeneres-buys-60s-era-rolex-daytona-from-amsterdam-shop
購入場所を検討するメリット
✔より納得できる買い物方法が見つかる

腕時計の購入方法は、様々な方法があります。

より満足感安心感を求めるなら、「正規店」で正規品を買うのが良いでしょう。

より安さ広い選択肢を求めるなら、「信頼できる並行輸入店」の並行輸入品が良いでしょう。

正規品と並行輸入品の違いやメリット・デメリットについてサクッと知りたい方は、下の記事を参考にしてみてください。

また、中古で買うという選択肢もあります。

中古で買う場合には、絶対にチェックするべきポイントが5つあります。

それを知らない人は、以下の記事を参考にしてみてください。

安心感を保ちつつ、最もお得に腕時計を買う方法を知りたい方は、以下の記事を読んでみて下さい。

オメガの「シーマスター ダイバー300M」という時計でシミュレーションしてみた結果、新品でも正規品より約40%OFF近くで買う事ができるという結果になっています(2020年1月15日時点)。

まとめ

check list2
出典: https://pixabay.com/
3ステップまとめ
1. ある程度の予算を決めよう!
2. どの場面で腕時計を使いたいか想定しよう!
3. どこで腕時計を買うか検討しよう!

いかがだったでしょうか?

今回は、理想の腕時計を見つけるための3ステップについて書かせて頂きました。

この3ステップを実践していけば、理想の腕時計を見つけやすくなると思います。

それでは、また!ありがとうございました。

追伸: Youtubeはじめました。

腕時計の情報を独自目線で分かりやすく発信しているので、チャンネル登録よろしくお願いします!

【腕時計のある人生】チャンネル登録はコチラ

シェアしてもらえたら嬉しいです
Sponsored Link
RY
年の半分以上を海外で過ごすアラサー。26歳の時に初めて機械式時計を買ってから時計の世界にどっぷりとハマる。2018年有名高級時計雑誌クロノスにて「ワナバイウォッチグランプリ コメント大賞」受賞。2019年ブログ「腕時計のある人生」開設。好きなものは時計、クルマ、バイク、スーツ、靴、野球、浦和レッズ、映画、アニメ、クラシカルなもの、テラス席。YoutubeとTwitterもやってます。