20万円以下の腕時計だけでコレクション作るなら?私のパターン紹介

シェアしてもらえたら嬉しいです

みなさんこんにちは。腕時計のある人生、RYです。

前回、前々回と20万円以下で買えるおすすめの時計を紹介してきました。

その内訳は、

・ドレスウォッチ: 4本

・3針スポーツウォッチ: 4本

・ダイバーズウォッチ: 5本

・パイロットウォッチ: 3本

・クロノグラフ: 3本

この合計19本の時計だけでコレクションを作るならどうするか?

1本、2本、3本、5本の4パターンで考えてみたいと思います。

参考に以下の表をご覧ください。

時計と服装の合わせ方表
時計と服装の合わせ方表

これから作るコレクション例は、上の表が非常に重要になってきます。

なぜならTPOに合わせて時計を選ぶことが、大人の身だしなみの基本だと思うからです。

これから作っていくコレクションは、できる限り色んなTPOをカバーできるように作っていきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

20万円以下の腕時計だけでコレクション作るなら?私のパターン紹介

1本だけ買う場合

もし20万円以下の時計を1本だけ買うとすればどれを買うか?

私であれば、3針スポーツから選びたいと思います。

やはりON/OFFのバランスがよく、耐久性もある程度望めるため、使いやすいでしょう。

では、3針スポーツの中からどれを選ぶか…

モーリスラクロア アイコン

モーリス・ラクロアの「アイコン」を選びたいと思います。

理由としては、まず200m防水というスペックに安心感があること、しかもサイズは39mmと個人的にベストサイズを選べること、厚さも11mmと抑えられていること。

さらに工具無しでワンタッチで金属ベルトと革ベルトを入れ替えることができる「イージーストラップ交換機能」が付いていること。

つまり耐久性があり、守備の範囲も広い万能プレーヤーなので、1本のみでもあらゆるシーンをカバーしてくれると思います。

しかもそれでいて、外装や文字盤の仕上げも美しく、ブルーの爽やかな雰囲気も素敵だと思います。

もし20万円以下でとりあえず1本時計が欲しいという人はこれを買っておけば大丈夫じゃない?と言いたくなるような時計です。

2本買う場合

もし20万円以下の時計を2本買うとすればどれを買うか?

1度に2本買いするという方は滅多にいないと思いますが、1本買って時計にハマってもう一本欲しくなるというのはあるあるです。

すでに一本持っていて、もう一本買いたいと考えている方の参考になればと思います。

私であれば、ドレスウォッチとダイバーズウォッチを買いたいと思います。

3針スポーツでもほとんどのシーンをカバーできますが、やはりベストではないシーンが出てきます。

例えば、ブラックタイなどの極めてフォーマルなシーンや水着などです(まあそんなシーンは滅多にないですが笑)。

そこで、ドレスウォッチとダイバーズウォッチの2本持ちにすれば、全てのシーンでバッチリ合わせられるようになると思います。

では、その2本をどうするか…私が選びたいのは、以下の2本です。

ミドー マルチフォート パトリモニー

ロンジン レジェンドダイバー

ドレスウォッチ部門からミドーのマルチフォートパトリモニー、ダイバーズウォッチ部門からロンジンのレジェンドダイバーです。

なぜこれを選んだか?これはぶっちゃけ単純に好みです。共に実物を見たときに心が動いた時計です。

それから、共に過去のモデルにルーツがあることから、どこかクラシカルさを感じさせてくれます。

決して最近の流行を追った時計ではなく、しっかりとしたルーツがあるので、何歳になっても似合いやすいと思います。

3本買う場合

もし20万円以下の時計を3本買うとすればどれを買うか?

個人的にはこの3本持ちが最もバランスが良いと思います。

1本だと全てのシーンはカバーできない…。2本だと全てのシーンをカバーできるが、遊びがない…。

3本であれば、全シーンカバーしつつ、時々気分転換に時計を買えることができるようになります。

で、どのジャンルを選ぶか?

私は、ドレスウォッチ+ダイバーズウォッチ+3針スポーツウォッチを選びたいと思います。

そして選ぶ時計は、

ミドー マルチフォート パトリモニー

ロンジン レジェンドダイバー

モーリスラクロア アイコン

を選びたいと思います。

で、この場合、ミドーのマルチフォートパトリモニーは色をグレーなどに変えてもいいかもしれないですね。

カラーを分けることで、スーツや私服のカラーに合わせられる幅が広がります。

5本買う場合

5本となると1ジャンル1本選びたいなと思います。

上記の3本に加えて、パイロットウォッチ1本、クロノグラフ1本入れたいと思います。

どれを入れるかですが、

パイロットウォッチから

Sinn 104

クロノグラフから

オリス クロノリス

を選びたいと思います。

え!クロノグラフじゃないやん!とツッコミが入りそうなので、その場合には、

ハミルトン イントラマティック オートクロノ

を選びたいと思います。

こうみると、モーリスラクロアのアイコン以外、クラシカルというか過去にルーツのある時計が多いですね。

かなり好みが現れているラインナップだなあと思います。

まあこれはあくまでも一例で、決して正解ということではないです。皆さんの時計選びの参考程度に考えてもらえれば嬉しいです。

まとめ

check list2
出典: https://pixabay.com/

いかがだったでしょうか?

今回は20万円以下の時計だけでコレクションを作るならどうするか?私のアイデアを書かせていただきました。

大事なのはご自身のライフスタイルあった時計を選ぶということだと思います。つまりどの場面で使いたいか?を考えることです。

スーツメインで使うのか?私服メインなのか?今持っているコレクションとの相性はどうなのか?

などを考えてみてください。

今回の内容がそのヒントになれば嬉しいです。

なお、今回の内容は以下の動画で、映像と写真を使って、このブログの100倍わかりやすく解説しています。ぜひご覧ください。

Youtubeでは、腕時計をとにかく分かりやすく、+αの知識も得られるように発信しているので、見逃さないようにチャンネル登録よろしくお願いします!

【腕時計のある人生】チャンネル登録はコチラ

それではまた!ありがとうございました!

シェアしてもらえたら嬉しいです
Sponsored Link
RY
年の半分以上を海外で過ごすアラサー。26歳の時に初めて機械式時計を買ってから時計の世界にどっぷりとハマる。2018年有名高級時計雑誌クロノスにて「ワナバイウォッチグランプリ コメント大賞」受賞。2019年ブログ「腕時計のある人生」開設。好きなものは時計、クルマ、バイク、スーツ、靴、野球、浦和レッズ、映画、アニメ、クラシカルなもの、テラス席。YoutubeとTwitterもやってます。