【腕時計オリンピック】4強出揃う!ハイライトと優勝予想【予想外の結果…】

シェアしてもらえたら嬉しいです

3月20日に開幕した熱戦続きの【腕時計オリンピック】。

ついに、ついにベスト4が出そろいました!いや~誰がこの結果を予想したでしょうか…それくらい意外な結果となっています。

本記事では、準々決勝全4試合のハイライトと、今後の準決勝・決勝の予想を立てたいと思います。

ベスト16→8の戦い全8試合のハイライトと戦評はこちらです→【腕時計オリンピック】8強に残ったのは?!全試合ハイライト&4強大胆予想

Sponsored Link

腕時計オリンピック トーナメント表 ベスト8

まず初めにこちらをご覧ください。これが出場32ブランドです。

ここからベスト4を予想してみて下さい。何個当てられることができるでしょうか?

僕は、【腕時計オリンピック】8強に残ったのは?!全試合ハイライト&4強大胆予想で予想を立てているので、答え合わせしていきましょう。

基本理念

1. 人気No.1の時計ブランドを決める

2. こんな時だからこそ、誰でも楽しめる企画にする

3. 時計に興味がない人にも、時計に興味を持ってもらえるような企画にする

ルール

1. この対戦は、ツイッターのアンケート機能で行う。

2. 例えばロレックスvsブレゲの場合、好きな方のボタンを押して投票する。

3. 毎日正午12時ごろにスタート(専用のツイートをします)、翌日の10時に締め切り。

4. 投票の数が多い方が勝ち進む。

5. これを優勝が決まるまで行う。3位決定戦も行う予定。

6. 対戦は一日二試合。

腕時計のある人生のTwitterアカウント

↑上のリンクをクリックして、アカウントをフォローしてもらえれば、対戦に参加できます(フォローしなくてもOKです。ただフォローして頂いた方が最新の情報をお届けできるかなと思います)。

もしくはツイッターで「@watch_life_blog」「腕時計のある人生」と検索して頂ければ出てくると思います。

腕時計オリンピック準々決勝 全4試合のハイライト

ちなみに、各ブランドの階級(クラス)は、上の表を元にしています。

クラス分けや表の見方の詳しい説明はコチラ→1記事でわかる!時計ブランド44社の特徴と格付け 2020年度版

大会十三日目 準々決勝: セイコー VS チューダー

ここまでほぼ無傷で勝ち上がってきたAシードのセイコーvs手堅く勝ってきたEシードのチューダーの一戦。

階級で言えばチューダーが2階級上ですが、セイコーは世界中に星の数ほどある低価格帯ブランドの大エースです。

拮抗したいい勝負になると思いますが、最終的には60:40でセイコーの勝利を予想していましたが、結果は、、、48:52でチューダーの勝利!!

これは驚きました。

よく考えれば、チューダーの方が、ランク付けは上なので順当なのですが、僕はセイコーが人気なので勝つと想定していました。

逆に言えば、セイコーの大健闘と言えるかもしれません。

大会十四日目 準々決勝: ブレゲ VS ランゲアンドゾーネ

この対戦は激熱ですね~!!世界五大時計対決です!!どっちが4番手か決めようじゃないか!!という対決ですね。

ブレゲはロレックスを倒してきていますし、ランゲアンドゾーネはオーデマ・ピゲを倒してきています。

両者ともに、タフなゲームをものにしてきました。

どっちが勝ってもおかしくない試合ですが、僕は40:60でランゲアンドゾーネの勝利を予想していたのですが、結果は、、、20:80でランゲアンドゾーネの勝利となりました!!

思っていたよりも差がつきましたね。ランゲアンドゾーネは、オーデマ・ピゲ、ブレゲと雲上ブランドに勝ち進みです。凄い人気ですね。

大会十五日目 準々決勝: カシオ VS タグホイヤー

今大会のダークホースカシオvs実力者級のエースのタグホイヤーの対戦です。

この試合は非常に予想が難しいですね。カシオはG-SHOCKという特殊な時計が武器なので、予想が難しいですが、51:49でカシオの勝利を予想したのですが、結果は、、、65:35でカシオの勝利となりました!

これはすごい下克上ですね。完全に今大会の台風の目です!ここまで来るのは想定できませんでした。

大会十六日目 準々決勝: ヴァシュロン・コンスタンタン VS パテック・フィリップ

この試合も激熱です!世界三大時計同士、世界最高峰の対決です。

ヴァシュロン・コンスタンタンは、初戦ジャガールクルトに延長戦の末に勝利、二回戦目のウブロ戦は圧勝してます。

パテック・フィリップは、グランドセイコーにダブルスコア、オメガ戦では意外にも大差はついていません。

これは甲乙つけがたいですが、期待を込めて51:49でヴァシュロン・コンスタンタンの勝利を予想したのですが、結果は、、、37:67でパテック・フィリップの勝利となりました!

これは順当ですね。僕は希望も込めてヴァシュロン・コンスタンタン勝利にしたのですが、世間の反応はやはり順当なところでした。

腕時計オリンピック ベスト4の陣容

こちらがベスト4の陣容となっています。

皆さんの予想は何個当たっていましたか?僕は…半分でした…(;’∀’)

しかし、カシオの快進撃は凄いですね。セイコーが敗退したので、日本勢全滅かと一瞬思ったのですが、ノーシードからの伏兵がいました。

高価格帯のブロックは実力通りというところでしょうか。

パテック・フィリップはさすがの実力。反対の山は、ロレックスが初戦敗退は想定外でしたが、ランゲアンドゾーネはやはり強いですね。

そして、ベスト4に残った創業国別でみると…

日本: 1
英国: 1
スイス: 1
ドイツ: 1

となっています。

これを始める前は、スイス勢が独占すると思っていたのですが、意外や意外、いい感じにバラけていますね。国際大会感があっていいです。笑

Sponsored Link

腕時計オリンピック準決勝と最終順位の予想

さて、ここからはベスト4を掛けた試合の展望と個人的な予想を立てていきたいと思います。(準々決勝半分予想外したけど…笑)

大会十七日目 準決勝: チューダー VS カシオ

この予想は難しいですね~。カシオは格上を次々に倒してきている台風の目、勢いがあります。

一方チューダーは、セイコーを抑えています。

セイコーとカシオは、価格帯やユーザー層が似ている気がするので、そう考えると今回もチューダーがカシオを抑えると考えます。

よって、55:45でチューダーの勝利を予想します!

大会十八日目 準決勝: ランゲアンドゾーネ VS パテック・フィリップ

この対戦は激熱ですね~!雲上同士の対戦!時計界の神々の大戦とでも言えましょうか。笑

それくらい、頂上決戦、実質決勝戦と言えるかもしれません。

ランゲアンドゾーネは時計ファンから、パテック・フィリップに双璧を成せる唯一のブランドだと言われてきました。

そしてこの戦いでついに肩を並べます。果たしてどちらが上か、いよいよ決着!大注目です。

どっちが勝ってもおかしくない試合ですが、僕は49:51でパテック・フィリップの勝利を予想します!

大会十九日目 三位決定戦

僕の予想では、カシオvsランゲアンドゾーネで、ランゲアンドゾーネの勝利。

大会二十日目 決勝戦

僕の予想では、チューダーvsパテック・フィリップで、パテック・フィリップの勝利。

最終順位予想

優勝: パテック・フィリップ
準優勝: チューダー
第三位: ランゲアンドゾーネ
第四位: カシオ

このようになるかと予想します。

しかし、大会前の予想は全く違っていたので、何が起こるか本当に分からない大会になっています。

それが一層楽しさに拍車をかけてくれています。

皆さんの予想はどうでしょうか?

泣いても笑っても5日後には全て決着がつきます!!!

まとめ

かなり勢いではじめたこの企画。徐々に参加者が増えてきて、ありがたい限りです。

コロナで、自宅に籠らざるを得ない方が多いと思いますが、家でも楽しめる時計の企画ということでやっています。

まだ参加されていない方は、今からでもまだまだ参加できますので、ぜひ参加してみて下さい。

腕時計のある人生のTwitterアカウント

↑上のリンクをクリックして、アカウントをフォローしてもらえれば、対戦に参加できます(フォローしなくてもOKです。ただフォローして頂いた方が最新の情報をお届けできるかなと思います)。

もしくはツイッターで「@watch_life_blog」「腕時計のある人生」と検索して頂ければ出てくると思います。

ではまた次回!ありがとうございました!

シェアしてもらえたら嬉しいです
Sponsored Link
RY
年の半分以上を海外で過ごすアラサー。26歳の時に初めて機械式時計を買ってから時計の世界にどっぷりとハマる。2018年有名高級時計雑誌クロノスにて「ワナバイウォッチグランプリ コメント大賞」受賞。2019年ブログ「腕時計のある人生」開設。好きなものは時計、クルマ、バイク、スーツ、靴、野球、浦和レッズ、映画、アニメ、クラシカルなもの、テラス席。YoutubeとTwitterもやってます。