趣味で腕時計のYoutubeを始めた結果…【2カ月間の成績】

シェアしてもらえたら嬉しいです

お久しぶりです。ご無沙汰しておりますRYです。

ここ最近はYoutubeに注力しており、このブログ更新が止まっておりました。すいません。

今日は、Youtubeの最初の投稿から2カ月ぴったり経ったので、Youtubeの運用具合がどうなっているのかの報告をしていきたいと思います。

個人的には驚愕の内容となっております…!

Sponsored Link

趣味で腕時計のYoutubeを始めた結果

出典: youtube.com

僕は以下のチャンネルを始め、最初の動画を2020年3月30日に投稿しました。

【腕時計のある人生】チャンネル登録はコチラ

それからしばらく放置し、2本目を4月15日に投稿。

そこからはコンスタントに週1~2本くらいのペースで動画を投稿しています。

その結果どうなったか…??結果は以下の通りです。

Youtube運用期間: 60日

投稿動画本数: 14本

登録者数: 1311人

総視聴回数: 10.2万回

総再生時間: 10350時間

となりました。如何でしょうか?

他の方が始めて2カ月でどれくらいになるのかわかりませんが、個人的な感覚で「2020年内に1000人」を目標にしていました。

しかし実際には、Youtubeに本腰を入れてから1か月半後の5月27日に登録者1000人に達しました。そしてこれを書いている5月30日には1311人となっています。

ブログと比べるとそのスピード感に驚いております。

ブログのアクセス数は、じわじわと増えていった感じですが、Youtubeの場合は二次関数的にぐわっと伸びるような感覚です。

Youtubeを始めた理由と実際の感想

出典: https://pixabay.com/

Youtubeを始めた理由は以下の通りです。

  1. もともとブログを始めた2019年11月からゆくゆくはYoutubeをやろうと時期を伺っていた
  2. 新型コロナによるStay Homeが本格化したのが直接的なきっかけ
  3. Youtubeの方がより分かりやすく情報を届けられると思っていたから
  4. 自分の目標としている時計(40歳と50歳の時に買う予定)に今のままでは届かないから

こんなところがYoutubeを始めた理由です。

もともとやろうと思っていたところに、新型コロナ騒動で家にいることが増えたことがトリガーとなりました。

やはりYoutubeの方が動画や音楽もあるので、より分かりやすく情報を届けられると思っていたということ、自分の世界観を表現できると思ったのもあります。

そして、自分には40歳と50歳で買いたい目標の時計が有るのですが、今のままの成長スピードでは、収入面でも人間性としてもその時計に見合わないと感じていたこともあります。

これはブログを始めるきっかけでもあります。Youtubeを通して、価値ある情報を提供して、自分の副収入やスキル、人間力の成長につなげたいと思って始めました。

実は先日、watch loversさんにインタビューして頂き、そこで詳細は語っていますので、もし良ければ読んでいただけたら嬉しいです。

RYのインタビュー

では実際にYoutubeを始めてみてどうだったか?

まず第一に楽しいです。

動画や音楽もあり、より自分の伝えたいことが表現できている気がしますし、有難いことにコメントやGood or Bad評価もたくさん頂けるので、視聴者の感想がダイレクトに伝わってきます。

それがやりがいになっていますし、参考になっています。

第二に、労力はブログとあまり変わらないです。

私の場合は、ブログも1記事書くのに8時間くらいかかりますし、Youtubeも30分ものだと8~10時間くらい編集していると思います。

どっちも時間かけすぎだと思うのですが、楽しいから全然良いです。笑

第三に、ブログをやっていて本当に良かったと実感しています。

Youtubeで大切だと言われているのは、台本だそうですが、私の場合はこのブログが良い台本になっています。

要は、このブログの記事を動画にして投稿している感じですね。なので、その点がもの凄く助かっています。

これがブログなしで、一から台本練っていたらさらに時間かかると思います。

また、有難いことにブログからYoutubeに来て下さる方もいるので、本当にブログをやっていて良かったとしみじみ感じています。

この点が、いきなりYoutubeからスタートする方との差を生んでいると思います。

ブログをやっていた半年間は、決して無駄なものではなく、強固な土台になってくれていると思います。

そして、また有難いことにYoutubeを始めたことで、新しい層がこのブログに入ってきてくれ、全く更新していないのにも関わらずアクセス数は以前と変わらず安定orむしろ増えています。

Youtubeとブログが相互に良い相乗効果をもたらしてくれています。

投稿した動画を振り返ってみる

mac
出典: https://pixabay.com/

右も左もわからずとりあえずはじめてみたYoutubeですが、ここではそんな投稿した動画を振り返ってみようと思います。

1. 今時計をする意味とは?100日後に死ぬワニと同じ意外な理由

記念すべき1本目の動画です。顔だしでやってます。恥ずかしくて見てられないです。大汗

まだBGMのつけ方も知らないし、表情も固いし、声ぼそぼそだし、改善点ありまくりです。汗

あと、ラコステのワニのくだりは、ほんとに偶然です。笑

しかも無料の編集ソフトをダウンロードするも、編集の仕方も全然わからなくて、フリーズしまくりながら編集してました。

心折れて、この後2週間はYoutube放置してました。笑

2週間ぶりくらいに開いてみると、登録者がたしか15人くらいいて、嬉しかったのを覚えています。

15人も待ってくれているのかと、重い腰を上げて、Youtube頑張り始めることになります。

2. 一目でわかる!時計ブランド格付け【2020年版】

ここで、満を持してこのブログの大エース記事「時計ブランド格付け」を動画にして投稿します。

しかし結果はダダ滑り。笑 全然視聴者数は増えなかったと思います。

なぜかここ数日でグッと視聴回数が伸びています。が、予想通り、Bad評価も多いですね。笑

やはり、嗜好品に上下をつけると面白くない方もいますよね。

しかしそれ以上に、わかりやすい、ためになったなどの声もたくさん頂くので、やっぱり作って良かったと思っています。

ここでBGMや効果音をつけることを覚え、表情や声なども、自分なりに明るく頑張っているつもりです。汗笑

3. 20, 30代必見!10万円で買えるおすすめ腕時計10選【2020年版】

5本目の動画です。

このとき、コロナ騒動により現金給付金が10万円一律に配られるという話が浮上したことで撮った動画です。

ここで初めて、声だけの収録にしました。

そうすることで、編集がだいぶ楽になり、フリーズもしなくなりました。笑

また時期を捉えたのが良かったのか、当時としては一番伸びた動画になりました。と言っても再生数は100回もなかったかもしれません。

この動画投稿後、登録者がぽつりぽつりと、1~2人/日くらいコンスタントになり、それが嬉しかったです。

4. 最適な腕時計コレクションの作り方【予算別おすすめモデル紹介】

6本目の動画です。

これは視聴者さんから「こんな動画が見たい」というコメントを頂いて、それを元に作成した動画です。

それもあってか、「見ていて面白かった、楽しかった」というコメントが一番多いのがこの動画です。

実際、私も撮っていて楽しかったです。視聴者の声は真摯に受け取るべしと思いました。

この動画はもともとブログにないオリジナル作品だったので、まず台本にするためブログで記事にして、次の日にその記事を台本にして撮影しました。

また、はじめて「サムネイル」を意識した動画です。”チーム”ということで、サッカーグラウンドを背景にしています。

これ以降、Youtube製作過程で一番楽しいのが「サムネイル作り」になります。笑

5. 【最強の万能時計】ラグスポウォッチの選び方とおすすめベスト10

8本目の動画です。

今なお、私の14本の動画で一番再生されている動画で、多くの視聴者を連れてきてくれる動画です。

やはり人気のラグスポということと、ランキング形式で注目度が高いのかもしれません。

実際、このブログでもラグスポの記事はトップ3に入る人気記事で、Google検索で1ページ目のトップも獲れた記事になっています。

この動画で、Youtubeチャンネルのスタイルがほぼ確立されました。また、この動画以降、登録者数が10人/日くらいになります。

以降、色んなランキング動画はシリーズ化しています。

6. 【男を上げる時計】ドレスウォッチの選び方とおすすめベスト10

10本目の動画です。2週間前の5月16日投稿です。

14本中4番目に人気の動画です。

このころになると、大体30~40人/日くらいで登録者数が増えており、毎日増えたことが実感できるレベルになりました。

7. 【最強の定番時計】ダイバーズウォッチの選び方とベスト10

11本目の動画です。14本中2番目に人気の動画です。5月21日投稿。

サブマリーナを愛用していることもあり、個人的に一番気に入っている動画です。

このころになると、大体60人/日くらいで登録者数が増えており、開くたびに驚くようになりました。

8. 【男のロマン時計】パイロットウォッチの選び方とベスト10

12本目の動画です。先週の5月23日投稿。

サムネイル画像もかなり気合を入れて作った、力作の動画です。しかし何故か伸びず。笑

パイロットウォッチはすごい面白いと思うのですが、何がいけなかったのか、、謎が深い回です。。。

9. 腕時計をおしゃれに着けこなす方法【できる男の時計とコーデ】

13本目の動画です。5月27日投稿。

これまで、各ジャンルのランキング動画を作ってきましたが、すべてはこの動画を作りたいがためでした。

11分と、かなりライトめな動画です。

ここで登録者が目標の1000人を突破しました!かなり嬉しかったです。

その瞬間をスクショしたくて、30秒おきくらいにケータイ開いてそわそわしていました。この日のYoutube編集は全く身が入りませんでした。汗笑

無事、スクショも出来ました。

10. 【歴史に名を残す時計】クロノグラフの選び方とベスト5

14本目の動画、最新作です。5月30日投稿。

時計の持つストーリーに主眼を置いてみました。

このころになると、大体100人/日くらいで登録者数が増えており、とてもとても驚いています。

Sponsored Link

今後の展望とやりたいこと

2020年内は1000人達成するぞ!と意気込んでいたのですが、すでに達してしまったので、今後は色々とできれば良いなと考えています。

今考えていることを以下に羅列してみます。

  1. ブログの記事をひたすら動画にしていく
  2. Youtubeのコメントで色々動画のリクエストを頂いているので、それを記事にして動画を作っていく
  3. さらに個人的にも色々動画アイデアが出てきているので、それをまずブログ記事にしてそれから動画にする
  4. アイコン(ロゴ)をアップデートしたい
  5. BGMアップデートしたい
  6. 名前をアップデートしたい(「腕時計のある人生」はそのままに、その後に続くサブタイトルを変えたい)
  7. オープニングとエンディング撮りたい(いい感じのショートムービー)
  8. “腕時計コンサルタント”をより確立する
  9. ブログとYoutubeの英語版展開
  10. 時計コレクターにインタビュー
  11. コミュニティ形成
  12. Noteかメルマガ配信などコンテンツ作り

こんなところでしょうか。

これ凄く思うのですが、今まで自分の意志であれやりたい!これやりたい!目標はこれ!っていうのあまり無かったんですよね。

でもブログやYoutubeを始めると、企画から運営、演出まで全部自分でやって、そのフィードバックがダイレクトに自分に返ってくるので、自然とあれやりたい!目標はこれ!って出てくるようになりました。

これは、始めるまでわかりませんでしたが、非常に大きな内面の変化だと思います。

会社で、面談などで来年の目標は?とかやりたいことは?と聞かれてもあんまりピンとこなかったんですよね。ただ与えられたことをひたすら極めるという感じで。

ところが自発的に動いている自分がいます。「そうか、目標を持つ感覚はこういうことか」と。30歳になって何か芽生えました気がします。驚

まとめ

check list2
出典: https://pixabay.com/

なんだか、自分語りの面白くない回になってしまい、申し訳ないです。時計一切出てこないし。汗

何が伝えたいかというと、Youtube始めて良かった!ということと、ブログがあったことは非常に大きい!そしてこれからも続けます!ということです。

本当は両方並行できれば良いのですが、どちらを取るにしても8~10時間くらい時間が取られてしまうので、どちらか一方になってしまうのが現状です。汗

が、これからも楽しく自分の思う道を進んでいきたいと思います。

それではまた!ありがとうございました!

腕時計の情報を独自目線で分かりやすく発信しているので、チャンネル登録よろしくお願いします!

【腕時計のある人生】チャンネル登録はコチラ

シェアしてもらえたら嬉しいです
Sponsored Link
RY
年の半分以上を海外で過ごすアラサー。26歳の時に初めて機械式時計を買ってから時計の世界にどっぷりとハマる。2018年有名高級時計雑誌クロノスにて「ワナバイウォッチグランプリ コメント大賞」受賞。2019年ブログ「腕時計のある人生」開設。好きなものは時計、クルマ、バイク、スーツ、靴、野球、浦和レッズ、映画、アニメ、クラシカルなもの、テラス席。YoutubeとTwitterもやってます。