腕時計のある人生

ブライトリング ナビタイマーの評価は?1年使用後のレビュー!

シェアしてもらえたら嬉しいです

『あの時計の評価ってどうなんだろう?』

時計の購入を検討してるとき、こんな風に思ったことはありませんか?

そんな疑問を解決するために時計の通知表】と題して、色んな時計を独自の観点でレビューしていきます!

第三回目は【ブライトリング ナビタイマー A23322】です。

この時計は、2019年1月に購入したので、ちょうど1年間使用していることになります。

これを読めば、「ブライトリング ナビタイマー A23322」のことが360度マルっとわかるようになります!

Sponsored Link

【時計の通知表】ブライトリング ナビタイマーの評価は?

時計の通知表の見方
左欄: 評価対象の写真とその基本情報が載っています
右上欄: 「ブランド性」~「堅牢性/機能性」まで全10項目10点満点で評価しています
右下欄: 「堅牢性/機能性」の内訳です。全5項目2点満点で合計10点になります
右最下欄: 10項目の合計点(100点満点)と「堅牢性/機能性」を抜いた満足度%(ドレスウォッチなどは堅牢性面で不利なため設けた)
時計の通知表 評価項目
1. ブランド性: 私が作成した「腕時計ブランド格付け表」をベースに算出
2. 歴史/ストーリー: 対象時計のオリジナルモデルからの歴史の長さ・語れるストーリーの豊富さ
3. 外装/質感/ベルト: ベルトを含む外装の質感・仕上げの綺麗さ
4. ムーブメント/精度: ムーブメントの美しさ・精度・自社製かどうか
5. デザイン/サイズ: デザインの良さ・サイズ感の良さ
6. 操作感/心地良さ: 時計を付けた時の心地良さ・操作の簡単さ・心地良さ
7. 汎用性/使用範囲: 似合う服装の範囲・使用シーンの豊富さ。私が作成した「時計とドレスコード表」をベースに算出
8. コストパフォーマンス: 価格に対しての満足度
9. 資産価値: 購入価格or正規品と並行品の価格差・買取価格をベースに算出
10. 堅牢性/機能性: 内訳の総合点
10-1. 防水性: 30~50m防水で0.5点、200m防水で2.0点
10-2. 耐磁性: 4800A/mで1.0点、16000A/mで2.0点
10-3. 耐傷性: ステンレス、サファイヤガラス、セラミックなどで加点
10-4. 耐衝撃性: スペックや実体験で判断
10-5. 特殊機能: 基本的な機能以外に1個あれば1.0点、2個あれば2.0点

0. ブライトリングのナビタイマーってどんな時計?

ブライトリングの「ナビタイマー」は、1952年にアメリカ海軍大佐が考案した回転尺「フライトコンピューター」付きのクロノグラフです。

当時のパイロットはこれを使って、単位換算や飛行速度や高度、燃料の残量など様々な計算をしていたそうです。

これによりナビタイマーは瞬く間にパイロットたちのお気に入りとなり、ブライトリングはアメリカパイロット協会の公式時計として採用されました。

「パイロットウォッチといえばブライトリング」という構図をより強固にした、歴史的名機です。

1. ブランド性: 8点

ブライトリングのブランド性は8としました。

ブライトリングが主に展開している価格帯は、ロレックス、オメガ、IWCなど、いわゆる実用時計の最高峰のブランドが揃っています。

それだけに非常に人気が高く、各ブランドが特色を前面に押し出した激戦区となっています。

そんな中でも、「パイロットウォッチ」のジャンルでは、ブライトリングが頭一つ抜けている印象です。

各ブランドのブランド性が気になる方は「1記事でわかる!時計ブランド44社の特徴と格付け 2020年度版」がおすすめです。

2. 歴史/ストーリー: 10点

出典: https://usa.watchpro.com/breitling-brings-out-the-big-guns-ahead-of-basel-with-a-reissue-of-its-1959-navitimer/

歴史/ストーリーは10です。

ナビタイマーが誕生したのは1952年、かれこれ70年近く前のことです。

当時のアメリカ海軍大佐が考案した回転尺「フライトコンピューター」付きのクロノグラフです。

当時のパイロットはこれを使って、単位換算や飛行速度や高度、燃料の残量など様々な計算をしていたそうです。

ダイバーズウォッチの象徴的な時計が「サブマリーナ」だとしたら、パイロットウォッチのそれは「ナビタイマー」だと私は思います。

ちなみに、ナビタイマーを使用している有名人はたくさんいますが、モダンジャズの帝王と言われる「マイルス・デイビス」が特に有名です。

パイロットウォッチって何?と、気になる方は、いい大人の休日時計!パイロットウォッチの選び方とおすすめ10選がおすすめです。

3. 外装/質感/ベルト: 8.5点

外装/質感/ベルトは8.5です。

外装の質感は価格相応といったところでしょうか。

ブライトリングの代名詞的な7連コマのブレスレットはコマが細かくなっており、腕に吸い付くようで、非常に着け心地が良いです。

また、ナビタイマーの一番すごい所は、文字盤の緻密なプリントだと思います。印刷技術のあまり発展していない1952年当時から、正確な文字盤を作っていたと言います。

これだけ煩雑な文字盤ながら、しっかりと数字を認識できる視認性を確保しているのは、凄いことだと思います。

4. ムーブメント/精度: 9点

ムーブメント/精度は9です。

このナビタイマーA23322には、「バルジュー7753」という”クロノグラフの名汎用ムーブメントバルジュー7750″の派生系ムーブメントが使われています。

ブライトリングは1999年以降の製品を100%クロノメーター宣言しており、2003年から発売されているこのA23322もクロノメーター級の精度を誇ります。

汎用品なので、メンテナンス性が良く、しかもクロノメーター級という事で、非常に美味しいムーブメントだと思います。

5. デザイン/サイズ: 10点

デザイン/サイズは10点満点です。

1952年の誕生以来大きくデザインは変わっておらず、“初めから完成されたデザイン”と言う事ができると思います。

ある時計ブランドが、このナビタイマーのデザインを使用したいということで、権利を獲得した際も、どこもいじらないでそのままのデザインで出しているほどです。

どこをいじっても崩れてしまいそうな、この完璧なバランスは実に見事。これからも永遠にこのデザインは変わらないでしょう。

私は、数あるナビタイマーの中でも、このA23322が一番好きです。

その理由の一つがサイズです。ケース径41.8mmは許容値内。むしろよくこのサイズに収めてくれたと思います。

この次世代機からは、43mmにサイズアップしており、個人的にはデカく感じてしまうので、41.8mm径のA23322がベストだと感じています。

裏蓋も気温(℃⇔℉)の変換表が乗っており、プロフェッショナル感があってかっこいいです。

あと、ロゴも「翼B」がかっこいいですね。バッジではなくプリントなので、細かく描かれていてとても気に入っています。

次世代機は、プリントからバッジに変わり、最新のナビタイマーは翼が消えてしまっています。

ブライトリングのロゴについてより詳しく知りたい方は、知ってた?あの有名時計ブランドのロゴと誕生秘話ベスト5がおすすめです。

6. 操作感/心地良さ: 9点

操作感/心地良さは9です。

プッシュボタンはねじ込み式でないので、すぐに押すことができます。

回転尺の回し心地もスーッと回って気持ちいいです。

7連コマのブレスレットは腕に吸い付くよう。

一方で、かなり輝いて目立ってしまうので、最近は革ベルトやNATOベルトに交換して使っています。

7. 汎用性/使用範囲: 8点

汎用性/使用範囲は8です。

ナビタイマーはクロノグラフかつ、複雑な文字盤であること、そして厚さが15mmと相当厚いことから、タキシードやビジネスフォーマルでは少し浮いてしまうと思います。

一方で、ビジネスカジュアル~アウトドアはばっちり似合うと思います。

私はバイクに乗るときに「革ジャン+ナビタイマー」「Tシャツ+ナビタイマー」の組み合わせが好きです。こんな感じ↓笑


時計とファッション・TPOの組み合わせについてより詳しく知りたい方は、あなたは大丈夫?TPOをわきまえたセンスある大人の時計選びがおすすめです。

8. コストパフォーマンス: 8.5点

コストパフォーマンスは8.5点です。

私は中古で40万円ほどで購入しました。

40万円ほどで「パイロットウォッチといえばナビタイマー」というような、アイコニックな時計が手に入るのは、コストパフォーマンスが高いと思います。

しかもクロノメーターの精度を誇り、クロノグラフということを考えれば、かなりお買い得だと思います。

9. 資産価値: 8点

資産価値は8です。

「ナビタイマー A23322」は現在生産終了しており、価格.comに掲載はありませんでした。

中古価格はおおよそ40万円前後~30万円半ばという感じです。

ちなみに私のナビタイマーを売りに出したら30万円前後くらいになりそうです。

価格的には25%減くらいでしょうか。

しかし一方で、個人的には将来性もあると思っています。

その理由は、まずロゴです。

現在はシンプルなBのロゴなのですが、依然として「翼B」のロゴは非常に人気が高く、このロゴの時計の希少性と人気が高まるのでは?と考えています。

また、ちょうどよいサイズ感コスパの高さから、最もバランスの良い「ナビタイマー A23322」の人気が高まるかと思っています。

10. 堅牢性/機能性: 6点

堅牢性/機能性は6点です。

ナビタイマーの堅牢性/機能性はまずまずといったところでしょうか。

それぞれの評価項目について見ていきましょう。

10-1. 防水性: 0.5点

出典: 一般社団法人 日本時計協会HP

防水性は0.5点です。

ナビタイマーの防水性は日常生活用防水(3気圧防水)、最低限度の防水性です。

水仕事や強い水流には気を付けなければなりません。

10-2. 耐磁性: 0.5点

出典: 一般社団法人 日本時計協会HP

耐磁性は0.5点です。

調べてみても、ナビタイマー A23322の耐磁性に関する記述は見当たりませんでした。

10-3. 耐傷性: 1.5点

出典: https://beckertime.com/blog/what-is-the-big-deal-of-rolexs-use-of-904l-steel/

耐傷性は1.5点です。

ナビタイマー A23322は、ステンレス製かつ風防には傷に強いサファイヤクリスタルが使われており、合わせて1.5点としています。

10-4. 耐衝撃性: 1.5点

出典: https://monochrome-watches.com/incabloc-a-look-behind-the-scenes-of-the-watch-industry/

耐衝撃性は1.5です。

スペック上では特に衝撃に強いという文言は見当たりませんが、パイロットウォッチということで、基礎的な耐衝撃性はあると思います。

私もナビタイマーを着けようとして、手から滑り落ちてしまい、ガンッと床に落としてしまったことがあります。

しかし、全く問題なく稼働しています。実体験も加味して、1.5点としています。

10-5. 特殊機能: 2点

出典: https://pixabay.com/

特殊機能は2点満点です。

クロノグラフに加えて、各種計算が行える回転尺「フライトコンピューター」が付いています。

Sponsored Link

【採点結果】総合点: 85点 満足度: 88%

「ブライトリング ナビタイマー A23322」の採点結果は………「総合点85点」「満足度88%」となりました!

「歴史性」「ムーブメント」「デザイン」「操作感」「コストパフォーマンス」に優れている時計です!

一方で、「堅牢性」はやや弱めです。しかしパイロットウォッチという括りでみれば平均的な堅牢性だと思います。

全体的に見て、総合力が高く、とても気に入っている時計です。

何よりカッコいい!そしてロマンがある!!

そんなナビタイマーの中でも「A23322」はデザイン・サイズに優れ、コスパも高く、最もおすすめのナビタイマーです。

今回採点した「ナビタイマー A23322」一番おすすめの中古(楽天)はコチラです↓ (実は私のナビタイマーもこちらのお店で買いました笑)

あとがき

如何だったでしょうか?

大空の雄「ブライトリング ナビタイマー」の採点をさせて頂きました。

ナビタイマーをすでに持っている人にも、検討している人にも、何かの参考になれば幸いです。

もしまだ腕時計選びで悩んだり、迷っているようでしたら「たったの3ステップで理想の腕時計を見つける方法」をまとめたので、これを読めば理想の時計にぐんっと近づけると思います。

これからも色んな時計を採点していきたいと思います。

この時計を採点して欲しいなどありましたら「問い合わせ」からコメント頂けたら嬉しいです。

ブログの内容をより分かりやすく動画にしてみました↓

腕時計の情報を独自目線で分かりやすく発信しているので、チャンネル登録よろしくお願いします!

【腕時計のある人生】チャンネル登録はコチラ

それではまた!ありがとうございました!

シェアしてもらえたら嬉しいです
Sponsored Link