みなさんこんにちは。腕時計のある人生、RYです。
2020年3月30日に最初の動画をYouTubeにアップしてから約5ヶ月、登録者数1万人に到達することができました。
本当にありがとうございます。
ということで、今回はこのブログを含め、動画を見て頂いている皆様へ感謝の思いを伝えたいと思います。
また改めて「腕時計のある人生」をどういう思いで始めたのか?そしてこれからどうしていくのか?ということについてもお話しさせていただこうと思います。
・感謝の言葉
・「腕時計のある人生」を始めたきっかけと思い
・これからどうしていくか?
※一番下に動画にてお話ししています。
目次
【感謝】腕時計のある人生YouTube登録者1万人
腕時計のある人生をチャンネル登録してくださっている皆様、いつも「イイね」やコメントをしてくださる皆様、本当に本当にありがとうございます。
まだチャンネル登録はしてないけど、一度でも動画を見てくださった皆様、ありがとうございます。
皆様のおかげで、このチャンネルは成り立っています。決して大袈裟ではなく、心の底からそうだと感じています。
というのも、動画をアップすると多くの方が見てくださり、コメントやいいね・BAD評価などリアクションをしてくれます。
それが嬉しくて、楽しくてまた次も動画をアップしよう!というモチベーションになっているんですよね。
私が最初にアップした動画は、何日経っても誰にも再生されず、自分だけが再生してるみたいな感じでした。
下の動画がそれです。声ボソボソだし、BGMの入れ方も知らない。イスもギーギーうるさい。今見返すと恥ずかしいです。汗
なので、それから2週間くらい放置してたんですよね。
それがある日、地球上(おそらく日本)の誰か、自分以外の人が動画を見てくれたんです。
そのたった数再生がとても嬉しく、誰かが見てくれているなら動画を撮ろう!ということで、2本目、3本目と続いて行きました。
次第に再生数は、10回、100回と増えていき、高評価やBAD評価、コメントまで頂けるようになりました。
とても感激したことを今でも覚えています。
冷静に考えて、評価ボタンを押したり、ましてやコメントをするというのは、物凄い労力だと思います。
皆さんの忙しい中、限りある時間の中でYouTubeを見ますよね。
そして、次から次へとYouTubeが、幾千もの魅力あふれるおすすめ動画を出してくるわけです。
普通であれば、動画を見終わったらハイ次!ハイ次!と次の動画をポチりたくなると思います。実際私がそうです。汗
そんな中、YouTubeの策略にも動じず、一旦手を止めて評価ボタンを押す。コメントを考えて、打ち込む。打ち込みながらまた考えて、修正してまた打ち込む。
これは物凄いことだと思います。普通はできない。なので、私はそういったリアクションをしてくれる方々を本当にリスペクトしています。
それからYouTubeを始めた頃の経験から、1再生のありがたさというのも感じています。
したがって、この「腕時計のある人生」が成り立っているのは、動画を見てくださっている皆様、リアクションをしてくださる皆様のおかげというのは大袈裟ではなく、本当にその通りです。
改めまして、本当にありがとうございます。
「腕時計のある人生」を始めたきっかけと思い
私がこの「腕時計のある人生」を始めた理由は3つあります。
1. 腕時計の魅力を語りたい
2. 腕時計好き人口を増やしたい
3. 腕時計選びで迷っている方の助けになりたい
です。きっかけについても今日は話そうと思います。
腕時計の魅力を語りたい
一番の理由はこれです。
私は2016年の10月にロレックスのサブマリーナーを購入してから時計の魅力に取り憑かれました。
それまでは、時計の何がいいんだろう?なぜあんなに高いのか?そしてそれを買うっていうのはどういう事?スマホでいいんじゃないの?
と、全く時計に興味がなかったのですが、一本の高級時計を買ってから180度価値観が変わったんですよね。それくらいの魅力が時計には詰まっていると感じたんです。
下の動画で、時計の魅力について語っています。
でもそれを語れる時計好きの友人が周りにはいなかったんですよね。
時計好きでない友人に語ったところで、暑苦しがられるだけでした。汗笑
語りたくても語る場所がない。インプットするばかりでアウトプットできる場所がなく、ウズウズした気持ちを3年間抱えていました。
そんなある日、腕時計の人生を始めるきっかけになる出来事がおこります。
職場の後輩A君にハッとさせられる出来事です。
A君は、いわゆるザ・オタクという感じで、好きなものはゲームと小説(ライトノベル)、休暇はほぼゲームで過ごすという人物です。
彼はだんだんと「もっとこんなゲームがあったらいいのに」と思うようになったそうです。
そこで彼は、インターネット上に、こんなゲームがあったらいいのにな。を小説にして書き始めたんです。
それから数ヶ月経った頃、彼の小説は大人気になり、出版社から書籍化のオファーが。そして、まさかの小説家デビューすることになったわけです。
この出来事から「自分の好きな事を表現する。世の中に発信する。」ことの素晴らしさと勇気をA君から学びました。
それからすぐに、何もわからないけど、とりあえずやってみる精神で「腕時計のある人生」を始めました。
これが一番最初の動機ときっかけです。
腕時計好き人口を増やしたい
二つ目の理由は、腕時計好き人口を増やしたいということです。
周りに時計を語れる友人がいなかったのは先述の通りですが、そこでふと思ったのです。
「時計好きの人口を増やせばいい!」と。
そうすれば、いつでもどこでも時計について語れる世の中になるじゃないか!と、ヤバめの思考です。笑
時計の魅力を発信して、まだ時計が好きではない。時計の魅力って何?という方の入り口となれるような情報発信をしよう!とこの時に思いました。
なので、私の動画やブログは原則的に、時計初心者を中心に考えて作っています。
腕時計選びで迷っている方の助けになりたい
三つ目の理由は腕時計選びで迷っている方の助けになりたいということです。
上の動画で、私がなぜ時計に興味がなかったところからサブマリーナーを買うことになったか、その経緯と心の揺れを話しています。
この中で、重要人物・オーストラリア人のKさんという人が出てきます。
私は彼のアドバイスがあって、元々嫌悪感のあったロレックスのサブマリーナーを買うことに決め、結果腕時計にどハマりしています。
つまり、時計選びで迷っている人には、何かヒントが必要だと私の経験から感じたわけです。
「好きな時計を買えばいい」という意見はごもっともだと思いますが、星の数ほどある腕時計の中から一本を選ぶのは、非常に難しく迷うと思います。
いきなり宇宙に放たれて「好きな星へ行け!」と言われても、どうしていいかわからないですよね。
少なくとも、宇宙服のスペック操作方法、基本ルールや、赤い星はこんな感じ、青い星は感じ、小さい星はこうで大きい星はこういう傾向があると言ったチュートリアルは必要なはずです。
それがあるのとないのでは、全く見える世界が全く違うと思うんですよね。
時計選びも同じです。
決して押し付けるわけではないけど、いち時計好きとして、何かヒントや参考になる情報を提示することが必要だと思うわけです。
そんなところから、以下の様な時計選びの助けになるような動画を心がけています。
腕時計のある人生のこれから
さて、これからどうして行くか?ですが、基本的なことは変わりません。
・腕時計好きの人口を増やす
という大きな目的(大志)があります。これは不変です。
そしてこの大きな目的を果たすために、
・腕時計の魅力を伝える
・腕時計選びの助けとなる
ようなチャンネル作りをしていきます。
そのようなチャンネル作りをするために、
・とにかくわかりやすい
・時計だけではなくて+αの知識も得られる
動画作りをしていくという方針も変わりません。
しかし、それに縛られるあまり、同じことをずっと続けていて、学びと変化を止めてしまっては成長できない、つまり時計好き人口を増やせないと思うわけです。
したがって、これからも勉強を続けて、変化を続けて、成長して行けるようにしたいと思います。
勉強というのは、時計のことはもちろん、動画の撮り方や編集方法、話の伝え方、その他雑学など諸々です。
一番最初の動画なんて、声ボソボソだし、椅子ギーギーうるさいし、BGMついてないし。それから考えれば成長してますよね。そんな感じで続けていきます。
なんだか堅苦しくなってしまいましたが、要は
・腕時計が好きでしょうがない!でもまだまだ勉強中です!やりたい企画たくさんあります!
ということです。笑
その過程を皆さんと一緒に楽しめたら嬉しいです。
まとめ
今回は、YouTube登録者1万人という節目ですので、日頃の感謝をお伝えしたく話してみました。
また、腕時計のある人生の成り立ちと、これからについても触れさせていただきました。
このチャンネルを始める前は、1年で1000人を目標にしていたので、1万人というのは正直とてもとても驚いています。
と同時に、感謝の念が絶えません。本当に本当にありがとうございます。
それと、最近コメントの返信ができず申し訳ありません。全て目を通させていただいています。
また、30歳記念時計もまだ来ず、先走って動画をあげてしまったこと、申し訳ないです。
まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
素晴らしき腕時計のある人生を共に歩んでいきましょう。
以下の動画で感謝の念をお話しさせていただいております。
Youtubeでは、腕時計をとにかく分かりやすく、+αの知識も得られるように発信しているので、見逃さないようにチャンネル登録よろしくお願いします!
それではまた!ありがとうございました!